2011年12月29日木曜日

パンクによりリムテープ交換

先日の事ですが、通勤出発時、いつもの様にロードバイクに空気を入れようとしたらタイヤがペコペコ…なんとパンクしているではないですか!!
もちろん喜べはしませんが、出発前の出来事で良かったです。その日は自転車通勤は諦めました。
さてさて帰宅後、パンクの原因を探るべく解体しましたが、どこが破れているのか分かりませんでした。
チューブは変えるとして、不安要素がありました。
リムテープがめり込んでしまっています。























チューブにかなり負担が。























外してみたらこの通り























これが原因でパンクしたのかは分かりませんが、いずれにせよこのままでは良くない。
このリムテープ、DT Swiss Rim Tape 16mm幅、1年ほどしか使用していませんが、ちと劣化が早すぎるのでは。
という訳でShimano製を買ってきました。
エントリーとケータイ、スマホ購入でポイント3倍SHIMANO シマノ ハイプレッシャー リムテープ 7...





















1pair(2本入りです。)












































かなり堅かったですがなんとか装着OK。
自分はこのゴムで輪っかになってるタイプが好きなんですよね。
なんてったって失敗してもやり直せる所がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿